手作りピザとキャロットスープ

本当なら宅配取りたかったんですが、今年は主人のボーナスもありませんし、節約ということで
すべて手作りでもてなしました。

といってもピザの台は買ってきたものです(2枚で298円です。作ったほうが安いのですが手間を考えて
今回は購入しました)

ピザ用ソースとスモークチキン、溶けるチーズをのせただけのシンプルなものですが、焼きたては本当に
美味しいです。

子供達も、家族全員喜んで食べてくれ、うれしかったですよ!!


あと、横のスープは人参とじゃが芋のポタージュです。
家にあるものを綺麗に片付けたくてつくりました。


材料
玉ねぎ 1個   人参 1本   じゃが芋 2個
コンソメ 1個    水 600cc    牛乳 400cc    バター 15g
塩コショウ 適量


玉ねぎはくし型に切る
人参は乱切り
じゃが芋も乱切り。

鍋に具材を入れ、水600cc、コンソメを入れ、柔らかくなるまでよく煮る
これをミキサーなどにかけ、裏ごしする
ペーストになった具材と牛乳を入れ、温める(沸騰させないように)
塩、胡椒、バターを入れ、味を整える

仕上げに生クリーム(なければコーヒーフレッシュ)、人参の葉を添えて召し上がれ!!


情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ
  


ほうれん草とツナのパスタ



材料(4人分)
パスタ(乾燥) 200g(手でわっかを作り、親指と中指をあわせた中にパスタを入れていただくと
だいたい200gです)
塩 小さじ1

ほうれん草 1把   ツナ缶 1缶    オリーブオイル 大さじ2
塩コショウ 適量   にんにく 1かけ   アンチョビ 小さじ半分弱
パルメザンチーズ(仕上げ用) 適量

沸騰したお鍋(パスタをゆでる鍋)に塩を入れ、パスタを約8分間ほどゆでる(少し固ゆでで)
ゆがいた煮汁大さじ2ほどを残して湯切りする

ほうれん草は予めゆがいて、3cmほどの長さにしておく
にんにくはみじん切りにする

熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく、アンチョビを入れ香りを出す
ゆがいたパスタを入れて塩コショウをし、仕上げにほうれん草とツナを入れて混ぜ合わせて盛り付けます
仕上げにパルメザンチーズを振って召し上がれ!!

子供達も大絶賛し、すごく喜んで食べてくれました。
是非お試し下さいね!!




情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ
  


ヘルシーで美味しい!!こんな一品はいかが?




おくらの和え物豪華版!!

材料
おくら 1袋   塩(茹でるのに使用) 適量

ちりめんじゃこ  大さじ1   ほんだし 少々   ごま油 少々(香りつけ)
醤油 大さじ1   卵の黄身 1個


おくらは塩茹でする
細かく切る

ちりめんじゃこ、ほんだし、ごま油、醤油を入れてかき混ぜ、仕上げに卵の黄身をのせて出来上がり!!


納豆おくらの変形版です
主人は大の納豆嫌いで、食卓に出すことも出来ません。
ネバネバしている食物は、腸を綺麗に掃除してくれるので、子供達にも食べて欲しく、作ってみました。
結果、大好評。下の子(3歳)が皿ごとかぶりついて食べていました。

醤油のかわりにめんつゆにしてもまた違った美味しさが味わえます。

情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ
  


カレーうどんと親子丼の献立





カレーうどんの作り方

材料(4人分)
うすあげ 1枚    ちくわ 1本    ネギ 1本
あれば豚肉(今回は親子丼での献立の為、肉は使わず)
ほんだし 小さじ1   醤油 大さじ1    カレー粉(カレールゥだと半分強)

うすあげは縦半分に切ってから1cm弱の短冊切りにする
ちくわは同じく縦半分に切り、斜め切りにする
ネギは斜め切りにする

水4カップ(800cc)を火にかけて沸騰してきたらうすあげ、ちくわ(ネギは今は入れません)
を入れて、ほんだし、醤油を入れます

カレールゥはダマにならないように割って入れ、トロミがつくまで煮る
カレーだしの火を止めてからネギを入れ、うどんを盛り付け、だしをかけてあっつあつを召し上がれ!!

情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ
  


今日は食育ワンダーランドだったので



家族とお隣の子供と一緒に食育博覧会に行ってきました

年に一度だけ無料開放してくれ、おでんの振る舞いやそば打ち体験などさまざまなことを体験させてくれます
でも、すごく並ぶので、今回は全員のお弁当を持っていざ出発!!

娘も息子も大人もすごく楽しめました
特に芝ソリが子供達には楽しかったようです。

さて、お弁当ですが子供の大好きな玉子焼き、鶏の唐揚げ、きんぴらごぼう
おくらの和え物、ちくわのかにかまはさみを作成

お弁当より、子供達は遊びに夢中でした。

近所の女の子がスイミングが夕方に入っていたため、2時で撤収。
短い時間でしたがとても充実した一日になりました!!
 
情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ
  


今日の節約料理お手軽じゃが芋グラタン





クリスマスシーズンですので、こんなお手軽料理はいかがでしょう?


材料
じゃが芋 小3個   塩コショウ適量    ミートソースの素 1袋
溶けるチーズ 適量   パン粉 適量

じゃが芋は皮をむき、5ミリほどの厚さにスライスする
水にさらしておく

グラタン皿にバターを塗り(分量外)じゃが芋を敷き詰め、塩コショウをして
からミートソースの素をまんべんなくのばし、溶けるチーズ、パン粉をのせて
220度のオーブンで15分程度、焦げ目がつくまで焼く

ミートソースの素って万能ですよね。
忙しい時にさっと使えるので重宝してます!!