ヘルシー献立



少ないお肉でヘルシー料理

ロールキャベツならぬ、ロール白菜です
この時期は白菜を食べる機会が多いと思います。お鍋や味噌汁といった
オーソドックスな料理以外に趣向を変えてみては?

白菜 8枚   ミンチ肉 150g    玉ねぎ 1/2玉   人参1/2本
パン粉 大さじ2   ナツメグ 適量   塩コショウ 適量 
溶けるチーズ 適量

白菜を下茹でする

玉ねぎと人参はみじん切りにする
ミンチ肉と玉ねぎ、人参、パン粉、ナツメグ、塩コショウを入れてよくまぜる
混ぜ合わせた肉を8等分し、団子状にし、中にチーズを入れて白菜でまく

鍋にコンソメ 1個   水1カップ  塩コショウ 適量を入れ沸騰させる
巻いた白菜を並べる
約15分程煮る

仕上げにケチャップで味を整えて出来上がり!!


情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ
  


作る、食べる大切なこと



2年生の娘ですが、包丁使いもサマになってきました

週末など時間のある時は一緒に料理を作っています
これは焼き豚をあぶっているところです

焼き豚につける「ウマダレ」ご紹介します

にんにく 少々   みりん 大さじ2   酒 大さじ1
砂糖 大さじ1(本当はみりんよりもはちみつを使いたかったのですが使い切って
いたようです)   焼肉のタレ 少々(ほんの隠し味に)

タレを煮詰めるだけでいいです
作りおきができますので、他の料理にも使えますよ!!


情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ
  


ダイエット中でも食べたい!!!



ダイエット中はご法度!!油(揚げ物)料理といいますが・・・・


我が家流では揚げ物は普通に出します!!

衣を焼くという感じでもありません
普通に揚げ物です


しかし、食べあわせをして体に吸収する油の量を抑えています

例えば、トンカツならキャベツ。
キャベツに含まれるビタミン、ミネラルが内臓脂肪を押さえ、油の抗酸化を防ぎます
それにさらにパワーアップをして、「お酢」を使ってさらにビタミンなどの吸収を助け、
かつ油の吸収をさらに落とす献立をしています
がっつり食べてるように見えますが、野菜を多く摂っているので気にせずボリュームも
あって満足のいく献立になっていると思います

材料
チキン南蛮の素(もともと鶏肉に衣がついていてただ揚げるだけの手軽なものが売られていますので
それを今回は使用しました) 8ヶ(一人2個ずつ)

野菜
セロリ 1本   人参 1/2本   たまねぎ  1/2玉
それぞれをせん切りにする
水にさらしておく

甘酢ダレ
酢 大さじ2   砂糖 大さじ3  みりん 大さじ1   醤油 大さじ3
(好みで砂糖を増やすなり、醤油を増やすなりしてください)

彩りにブロッコリーを添えました(塩茹でしただけです)

お好みでマヨネーズをかけて召し上がれ!!

情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ  


中からとろーり・・・あっつあつのハンバーグ!!



材料
合いびき肉 300g     たまねぎ 1玉    パン粉 大さじ2
牛乳 100cc    塩コショウ 少々   ナツメグ 少々
スライスチーズ 4枚   サラダ油 適量


ケチャップ 大さじ3    トンカツソース 大さじ2
水 大さじ3   玉ねぎ 1個    りんご酢 大さじ1
コンソメ 小さじ1   塩コショウ 少々 バター 10g


point
ハンバーグの玉ねぎはみじん切り、ソースに使うほうはくし切りにする

こうちゃんのレシピをアレンジして赤ワインをりんご酢に替えて
さっぱり風味にしてみました
ソースの決め手はバター!!コクが出て旨みが増します。



情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ  


11回目の結婚記念日



体の具合が悪かったので、外食をせず、家でのんびり夕食をしました

娘が焼肉を食べたいと言い出したので、ちょっと張り込んで買い込みました

あとユッケも。


久しぶりに堪能した夕食でした


情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ  


よくばっちゃった・・・・・。




相変わらず我が家は焼きそばを作るときは2種類つくります。

そのほうが好きなだけ食べれるようなので喜んでくれるようです
(少々手間はかかりますが、作りがいがありますので、是非お試しください)


材料
豚ばら肉   1パック(少なめで大丈夫です)
玉ねぎ 半分   人参 1/2本     キャベツ 半玉
もやし 1袋    桜えび  適量    かつおぶし、青海苔、天カス 紅しょうが(お好みで)
マヨネーズもお好みで
そば玉  3~4玉
塩、胡椒、中華スープの素   ほんだし   各適量     焼そばソース 適量


ソース焼きそばには 隠し味に ほんだしとウエイパー少々、小さじ1の醤油を入れてます

塩焼そばには ほんだし小さじ1    ウエイパー 小さじ1    塩コショウ 少々
醤油 大さじ1   ごま油 少々(香り付け)を入れています

ちょっとしたおもてなしにも使えますし、材料費がとっても安いので、
ボリュームがあって、美味しい料理、是非作ってみてくださいね!!

この2種類の作り方は先に野菜とそばを予め炒めておいてからホットプレートを半分ずつ使って
味を変えています。(この時先にソース味を作らないことです。塩焼そばにもソースの味に
なってしまいますので、先に塩焼そばを味付け終えてからソースにかかるほうが楽ですよ!!

情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ
  


お正月もまもなく終わり・・・・

今回は自分の家で、のーんびりとした正月を送りました

子供達とゲーム大会をして思いっきりダラダラした生活を送っていました

今日は近所の公園で思いっきり遊んできました
寒いからといって「家に居たい!!」は子供達には通用せず、しぶしぶ
連れて行ったのでした。

でも、思いっきり体を動かせて、気分もすっきり!!
正月によく食べて、よく寝たので、体を動かしてダイエットしなきゃ。
(体重も増えてますからね・・・・・)

少しでも太陽に当たって、お日様の元気、子供達の元気をもらって
風邪を引かない健康な体にしていきましょう!!

情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ