子育てって本当に個人差がありますよね・・・。

息子が登園して、はや一週間。





お友達とうまくなじんで、がんばってはいるのですが・・・。









やっぱり個性ってすごいですね。











先生いわく

「お弁当を食べるのは一番早いです。残さず食べてくれます」



「・・・・。食べっぷりはすごいから。」









「お着替えは苦手ですか?」



「ボタン付けは出来ないです」



「他のお友達は上手に出来るのですが、息子さんはうまく

脱げないみたいで、脱げても脱ぎっぱなしなので、ご家庭

では、お母さんやお姉ちゃんたちが手伝ってしまっている

のでは?」



「うちは、脱いだら洗濯機なんですが、もとに直すという

習慣がどうもないようで・・・・。すみません」





「家庭でも自覚が出来るように工夫できますでしょうか?」



「私が体操服などをかばんの中に入れるのではなく、息子に

させて、ここに入れるという事を認識させるという方法で

少しずつ慣らしてみますね」





「お願いします」







先生とのやりとりはこんな感じでした。







彼は喧嘩をしない、温和なタイプなんで、逆にのんびり

マイペースなのも、気になりました。







まぁ、もともとおむつがとれたのも入学式の1週間前という

ギリギリ。言葉をしゃべったのも遅かったので、遅咲きの

子供なのかも知れませんね。





色々個性があるので、のーんびり、暖かく見守っていこうと

思いました。



情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科 レビューチャート インフォレビューFX インフォランキング インフォナビ



かなえ at 2010年04月17日20:34