五目豆の献立



五目豆


材料
大豆水煮 1袋
人参1本
厚揚げ1丁
こんにゃく1枚
こんぶ1枚(小さければ2枚)
ちくわ2本




人参、厚揚げ、ちくわ、こんにゃくは大豆と同じく、
1センチくらいの食べやすい大きさに切る


昆布は鍋に水1/3ほどはったところに入れ、沸騰させる
(必ず水から煮出してください、こんぶ本来のうまみがでます)
5分ほど沸騰させたら、こんぶだけを取り出す

こんぶを引き上げた鍋に上の材料を放り込みます。
冷ましたこんぶをはさみなどで1センチ角の大きさに切る

あわせだしを作る
醤油 大さじ4~5
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
ほんだし 小さじ1弱


あわせだしを入れて、味をしみ込ませていく。

落し蓋をして10分ほど煮込んだら出来上がりです
(煮ていくと「あく」が出るので、きれいに取り除いてやります。
そうすることで、美味しい仕上がりになります)


昔なつかしい味。
冷蔵庫で3日ほどは大丈夫ですので、常備菜としておすすめです







情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ




かなえ at 2010年10月17日15:46