美味しい炊き込みご飯を作るには

美味しい炊き込みご飯を作るには


ごはんの照り、うまみを引き出すのに、役立ちました。





それは、






「ゴマ油」です





ごま油を大さじ1入れるだけで、風味もつやも出ます。






ちなみに今回のレシピです






鶏肉(私は皮のぐにゃぐにゃが苦手なので、ささみを使用しました) 100g
うすあげ   1枚
にんじん   1/2本
ぶなしめじ  1パック
酒   大さじ1    醤油 大さじ3     塩  小さじ1
みりん  大さじ1     ほんだし  小さじ1    ごま油 大さじ1



炊き込みご飯をする際に必ず気をつけないといけないのが、水加減です。


あらかじめお米を洗ってから上記の調味料のみ(具は入れない)入れ、
その後、水を計る(ちなみに3合分です)。
水は通常炊くお米よりも控えめに。(3のメモリより2ミリほど少なめに)
鶏肉、きのこなどから水分が出るため、水を3合分で計って炊き上げると
仕上がりがやわらかく、べちゃっとした感じになってしまいます。


味が薄い、濃いの判断は、調味料を入れたあと、水を入れてみて、
一度味見をしていただくと失敗しないです。



ぜひお試しください。




ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

情報商材レビュー・みんなのレビュー大百科
レビューチャート
インフォレビューFX
インフォランキング
インフォナビ







かなえ at 2010年10月04日09:04